208

1116

一週間ぶりになってしまった。
毎日更新は難しい・・・な。ともあれ、ここは諸活動の下書き的位置付けなので多分今後も何かしら更新されてくと思います。で、再開の手始めに過去数日分の日記を編集して削除して整理しようかと思ったのだけど、面倒なのでそれはやめて、でももう少しこちらをきちんと生かせるようにしたいなあとか考えてます。あと本読んでます。
菊地さんと大谷さんによる、今年4月から7月の東大講義録はこちらで再開してます。現在第3回を少しずつ連載中で、まだ4月の授業風景です。
http://note103.jugem.cc/
ちなみにこの講義録連載サイトのスタイルで今考えてるのは、基本がそれこそ毎日更新で、大体一回の更新につき授業が3分ぐらい進んでるんですよ(笑)。で、それを3回(3日ですね)講義録を連続掲載するたびに一日休憩ってことで雑談エントリを挟んで、それを10タームぐらい繰り返すと講義一回分終るかなと。あーでもそれだと講義一回につき丸ひと月かかるのか。それだとあと10回分だから順調に行っても終わるの8月?いやそれじゃ遅いや。休憩を減らすか、一回更新にあてる内容を増やすかだけど、まあ内容増やさざるを得ない?最低3分ってことにするか、じゃあ。で、出来る時はもっと多くっていう。いや、でも毎日だと3分限界なんだよな・・・。それ起こすのに最低30分はかかるのだ。
いずれにせよ、今やってるの含めてあと9回分、9×90分を春ぐらいまでには終えたいなあ。毎日やるとして、あ、でも無理でもないか。ちょっと無理ぐらいか。